「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

東京理科大学・青山学院大学の改組

大学の学部や学科の名称を変えたり、そもそも枠組みの再編を行うことを「改組」(かいそ)と呼びます。

ここ数年、グローバル化とIT化が進んだことによって社会から求められる人材も大きく変わってきております。それに伴い、大学教育の内容も必然的に深化していくことが求められています。
これらを踏まえて各大学では改組が進んでいます。(学部学科の名称だけでは何を学べるところなのか捉えにくいのはこのような世の中の流れからきています。昔はわかりやすかったのに…。)

東京理科大学でもこれから大きな改組を控えております。特に「理工学部」が「創造理工学部」へ、「基礎工学部」が「先進工学部」へ名称が変わり、「経営学部」に「国際デザイン経営学科」が新設される点はインパクトが大きいです。
https://www.tus.ac.jp/today/archive/20190620100.html

また、青山学院大学でも「物理・数理学科」が「物理科学科」と「数理サイエンス学科」の2つへ改組されます。
http://www.phys.aoyama.ac.jp/


こういった情報の収集は志望に関わるためとても大切ですが、大学の説明に参加しないと気づけない情報であったりもします。
各大学のHPは情報量がとても多いですが、志望の高い学校は隅々まで見てみましょう。