「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

教育実習生

今日で3週間の教育実習が終わりました。

クラスに来て下さったY先生以外にも、何人かの実習生がクラスのHRに来て下さりお話をして下さいましたね。

科目選択を控えたこの時期、そして大学入試を意識した勉強が始まりつつあるこのタイミングに現役大学生にお話を聞けた事は有意義な機会になったと思います。


私も生徒の目線になって1週間授業を見ることで得られるものがかなりありました。


実習生を見ていると15年前の自分を見ているようで不思議な気持ちになります。

Y先生の最後の授業で皆さんにアンケートを実施しましたが、あれは私からの提案でした。

私も15年前に同じようなアンケートを実施しましたが、今でも全てのアンケートを大切に保管しています。

「先生ならきっといい先生になれると思うので頑張って下さい」

そのアンケートでこのように書いてくれた生徒がいました。果たして今の私はこの生徒を失望させない働きができているのか。

襟が正されます。