「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

最後のスポーツ大会

お疲れ様でした。無事に実施することができ本当に良かったです。

クラスTシャツを作ってくれた人、クラス対抗リレー・綱引きの代表者、大会当日に動きっぱなしで仕事をしてくれた男の子、怪我をおして種目に出場してくれた人。そして、もちろん各種目の選手の皆さん、ありがとうございました。

生徒会幹部はこのスポーツ大会をもって下級生に引渡しとなります。生徒会幹部は学校運営に主体的に関わるチームです。この1年間の経験は素晴らしいものとなったことでしょう。

 

私が教育実習を行ったのは今から14年前。21歳の時でした。

当時、私を指導して下さった先生からこのようなことを言われました。

「生徒を知るには教室だけでなく、部活動のときの表情も見に行きなさい。教室のときとは全く違う表情を見せてくれることがあるから。」

 

今日はそんな言葉をふと思い出しました。皆さん、とてもいい表情をしていましたね。

 

さぁ、また1つ最後の行事が終わりました。