「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

参考書

昨日、LHRで行ったアンケート。クラスの皆さんが使用している教材についてまとめてみました。

【数学】

青チャート、黄チャート、サクシード、理解しやすいシリーズ、基礎問題精講        標準問題精講、マセマ、FOCUS GOLD 

【英語】

ランク順2300、東進センター英単語1800、ターゲット1900、システム英単語、NEXT STAGE、そこが知りたい英文法、VINTAGE

【その他】

スタディサプリ、セミナー化学、セミナー物理、物理のエッセンス、理論化学の講義

 

数学は青チャートが多かったです。青チャート終了後、「1対1対応」へ入るパターンが王道でしょうか。マセマのシリーズも優秀な参考書です。

英語は英単語帳を書いてくれた生徒が多かったです。まずは頑張って暗記物から終えましょう。イディオムや長文読解に関する参考書が多く記載されるようになると嬉しいです。

理科に関しては高校3年生に入ると様々な参考書が記載され始めるでしょう。今は既習分野をセミナーでしっかりと復習しておけばいいです。

また、参考書を決めずに塾・予備校のテキストを何度も解き直す勉強方法でももちろん良いでしょう。その際には演習量が十分にこなせているかが重要になります。

 

逆に手広くいくつかの参考書を中途半端に手を出している状態は望ましくないです。参考書選びは手間隙かけて吟味して選び、一度決めた参考書は最後まで使い込んで中身を暗記するくらいまで反復しましょう。

f:id:kgwest:20190213130925j:plain