「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

ホットスポット

行きつけのカフェがあります。

そのお店は駅から遠くアクセスが悪い場所にありますが、その分、駐車場が無料で、お店も広くてほとんど空いています。

実は気が散りやすいタイプで教員室では集中して仕事ができません。なので、ガッツリ仕事がしたい時は早めに学校を出て、そのカフェにいきます。私はすぐに帰る印象を持たれてるかもしれないですが、実はそうやって外で仕事をしています。そのカフェだと休憩なしでも4時間くらい集中力が続きます。


カフェにいくと、いつも同じ席に座って勉強している高校生がいます。教材を見る限り恐らく彼は高校3年生。彼にとってもそのカフェはホットスポットなのでしょう。

12月11日のブログでも話をしたように勉強の拠点を決めることは重要なことです。

私も受験生の時は自分の部屋だったり、リビングだったり、廊下だったり色々と集中できる場所を探しました。最終的には予備校の自習室に落ち着きましたが。私の場合、目の前が壁ではなく開けている場所を好みます。

勉強の拠点は定まっていますか?そして、その拠点は2、3時間集中が持続できるホットスポットですか?