「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

センター試験

1月にはチャレンジセンターが控えていますが、準備は進んでいますか?

「自分は国公立大学が志望に入っていないので、センター試験は重要ではないです」といった声が聞こえてきそうですが、そんな事はないです。

先日、入試スケジュールを組んでもらいましたが、何か気がついたことはありましたか?恐らく「入試日程が重なる、3連続、4連続になってしまう期間ができてしまう」といった事に気がついた人がいたでしょう。

その時に、1月のセンター試験である一定レベルの点数を取ることができるとセンター利用の出願で早めに私立大学の合格を取ることができます。

一般的にはここで抑えの大学の合格を確実にできると、2月の入試日程に余裕を持たせることができます。入試日程を組む際には続いても3日間までが連続の目安でしょう。皆さんが思っている以上に3日連続は疲弊します。


1回のセンター試験受験で複数の私立大学に出願できます。つまり個別受験で生じる移動などの手間が省けます。受験料も個別入試より割安です。試験対策もひとパターンで済み、しかもセンターの準備は基礎固めにも繋がります。この様にセンター試験はおいしいところだらけなのです。


試験範囲はおよそ高校2年生の範囲からになっています。特に英語・数学は高校2年生で最低5割は超えていなければこれから厳しい戦いになるでしょう。