「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

東京都市大学 都市生活学部

昨年、担任した卒業生が学校に会いに来てくれました。

彼は東京都市大学の都市生活学部の1年生です。文系からも理系からも受験できる学部ですが、「とにかく大学の勉強が楽しい」と目を輝かせていました。

元々、建築関係に進学希望でしたが、少し視野を広げて都市生活学部へ進学しました。

 

「都市に生活する人々がもっと楽しく、快適に、安心して活動できるように。そして、あなたの生きる都市がもっと美しく、元気であるように。魅力的な街や住まい、都市の文化、商品、サービスをデザイン(構想・企画)し、マネジメント(実現・運営)することのできる、企画・実行力のある人材を育成する、日本初の文系学部の誕生です。」

 

上記は学部のHPからの引用ですが、街のデザイン・マネジメントを様々な観点からアプローチすることになります。

建築学科とは違い、研究対象が広いこともあり、就職に関してはこれからどのようにしようか迷っているようでしたが、この一年があっという間だったと語ってくれました。

東京オリンピック招致の影響もあってか、様々な街で新たな都市開発が進んでいます。東京都市大学 都市生活学部は近年志願者が増え、人気の学部の1つとなっています。

興味のある人はHPからでも見てはいかがでしょうか。

toshiseikatsu-gakubu.jp