「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

2027年

所用で名古屋に来ています。

f:id:kgwest:20190215132552j:plain

名古屋といえば、2027年に日本の鉄道路線図は画期的な変化が起きます。

開発開始から60年以上を経て、2027年ついに「超伝導リニア」が走り始めます。

品川ー名古屋間はこれまで1時間40分程度でしたが、「リニア中央新幹線」の開業によりわずか40分(!!)で移動ができるようになります。(これまでは海沿いを通っていましたが、山側を通ります)

さらにその10年後には名古屋から大阪まで伸び、東京ー大阪間が67分間で移動可能になるわけです。そうなるとUSJに遊びに行こうと思っても、開園から閉園まで遊んでも日帰りで楽しめるようになりそうです。

http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/

 

神奈川では相鉄線のJRへの乗り入れが話題になっておりますが、他線への乗り入れ・新駅の設置による経済効果は多岐に渡ります。

JR辻堂駅も一昔前と比べると駅前の雰囲気はずいぶん変わったものです。多くの建物が建ち、お店ができ、仕事が生まれました。

社会人であれば、路線の開通状況には常にアンテナを張っておきたいものです。