「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

LIMEX

tb-m.com

スターバックスは私もよく利用しますが、昨年の夏ごろ、2020年までにプラスチック製の使い捨てストローの使用を世界中の店舗で全廃すると発表し、ニュースでも話題になりました。

これは、ウミガメ(絶滅危惧種)の鼻からプラスチック製ストローを取り除く動画が拡散されたことがきっかけとなり、ストロー問題への対応が幅広く支持されるようになったと言われています。

 

皆さんは「マイクロプラスティック」を知っていますか?これは直径5㎜以下のプラスティックのことで、このまま世界的に海の汚染が続くとマイクロプラスティックを食べた魚を私たちが食べることになる恐れがあるそうです。(むしろすでに食べている…!?)

そこで、今注目されているのが石灰石を主原料に作成される「LIMEX(ライメックス)」と呼ばれる素材です。この素材を用いて、紙やプラスティックの代替品がすでに実用化されているそうです。(吉野家ですでに導入されているそうで、ずいぶん身近に感じます)飲料を飲む際にストローが必須な人もいるので、これは大注目です。

 

現在、約40%使用されている石油由来の樹脂を、植物由来の生分解樹脂に置き換える新素材も開発中だそうで、身の回りの素材が大きく変わろうとしています。

これらの素材研究ができる学科は化学科・応用化学科です。(教員室で隣の席に座っている理科のW先生に聞いてみたら楽しそうに色々と語ってくれました笑)こんなことを研究テーマに大学で学ぶのもいいかもしれません。