「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

オンラインオープンキャンパス

例年、6月~8月にかけてはオープンキャンパスが各大学で行われておりますが、今年はコロナの影響で大学での実施は中止となり、多くがオンラインでの実施へ移行しております。
準備中のところもありますが、もうまもなく公表されていくでしょう。慶應義塾大学早稲田大学国際基督教大学東京理科大学の状況をまとめてみました。皆さんも定期的にみてください。

すでに公表されている内容をみてみると、在校生・卒業生による講演会など面白そうなコンテンツが揃っておりました。今年は能動的に動いて情報収集しないといけません。

なりたい職が決まっている人。そして、そうでない人も。
なぜ、社会に出る前に大学での学びが必要なのでしょうか。こうったイベントを通じて考えてみてください。

慶應義塾大学
SFCオープンキャンパス
8月21日(金)へ延期 ※全てオンライン上での実施

・看護医療学部オープンキャンパス
7月10日(金)11:00より順次公開(予定) ※オンラインでのコンテンツ公開
事前質問受付(例年行っている「相談コーナー」の代わりに、事前に質問を受け付け、7月10日(金)よりその回答を掲載)

・講義入門2020
※全10学部11学科の模擬講義を体験することができる受験生向けのイベント。
6月7日(日)日吉キャンパスで実施予定でしたが、中止。

早稲田大学
オープンキャンパス
8月19日(水)20日(木)各キャンパスで実施予定でしたが、中止。

・大学見学会
HPより見れるVRキャンパスツアーで対応中

・その他
各種イベントに変わるものを動画コンテンツで公開予定(順次)


国際基督教大学
オープンキャンパス
7月18日(土)8月22日(土)共に10:00~16:00 
オンラインで実施。詳細プログラムは6月上旬に公開予定。


東京理科大学
オープンキャンパス→中止
ただし、WEB OPEN CAMPUSを7月上旬の開設に向け準備。
オンラインでの大学説明会、個別相談会も開催予定。
※なお、宇宙教育プログラムオンライン講義は現在、聴講者募集中
 将来、理科教員、研究者、技術者、起業家として、宇宙科学技術の魅力を広く社会に発信できる人材を育成するプログラムです。