「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

卒業生によるキャリアダンス

本日の卒業生によるキャリアガイダンス、とても面白かったですね。

東京大学の大学院の彼はとにかくよくしゃべる方でした。

理系のとても優秀な方はよくしゃべる方が多いように思います。話す文字量に対しての情報量が一般人の2~3倍の傾向があるように思えます。話を聞いていて面白いのですが、聞いているほうもとても疲れます…笑

 

2年前にハーバード大学の視察に行かせていただいたときに、現地の大学生の方とお話する機会がありました。

ハーバード大学の生徒はかなり違いました。

18,9歳くらいの子が「将来の目標は何ですか?」の私の質問に対して「自分は統計学に興味があるので大学院まで進んで勉強します。その後はappleに就職しようと思っているんです。それで2,3年働いたら、退職して会社を立ち上げようと考えています。立ち上げる会社の特徴は…」といったように私の短い質問に15分くらいしゃべりまくっていました。しかも、将来のビジョンがとても明確だったのがとても印象的でした。

質問コーナーのときに私が指名して数名に質問してもらいましたが、戸惑いながらもとにかく何か質問することはとても大切なことだと思います。(当たった人、びっくりしたと思いますが、良い質問ができましたね)