「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

終業式

高校2年生最後の登校日となりました。

1年間、ありがとうございました。

 

こんな私でもこの1年間で多くのことを学び、成長したと言い切れます。一方で若い皆さんはもっともっと多くのことを経験し、成長したことでしょう。

学校教育に関わる素晴らしさを改めて実感できた1年間でした。

昨日は御茶ノ水駅までいき、日本大学明治大学東京医科歯科大学のキャンパスを見てきました。素晴らしい教育環境、お互いを高め合うことのできる仲間たち。キャンパスライフはとても素晴らしいものになるでしょう。私も時間を戻せるのならば戻したいと思ってしまいました。

自らの将来を自らの頑張りで大きく変えることができるのが今の皆さんです。来年は皆さんの「全力」を見させてもらいたいです。

 

本日、HRで学年末試験(とは言ってもアンケート)を行いましたが、一年を振り返ると共に、今年の反省を生かし、前を向いて進んでもらいたいと思います。最後の問の「担任へ一言お願いします。」色んな声があり、楽しく見させていただきました。

 

 

f:id:kgwest:20190325155931j:plain

f:id:kgwest:20190325155925j:plain

f:id:kgwest:20190325155920j:plain

f:id:kgwest:20190325160452j:plain

 

さて、特に問題がなければ来年も担任は変わりません。

教室はどこになるのでしょうかね。楽しみです。