「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

文か理か

高校1年生になって間もないですが(入学式も行えておりませんので、実感がわかないかもしれませんが)、本校では高校2年生より文系と理系に分かれます。


厳密には例年10〜11月ごろに次年度の科目選択(平たく言うと次年度受ける授業の選択)があります。その際に文系科目を選択すれば文系に進み、理系科目を選択すれば理系に進むことになります。


文系に進んでから後々、理系に変えることは色々と容易ではありません。

文系か理系か。進む方向性によって進学できる学部学科が絞られ、学部学科によって将来の職種も見えてくるため、1つの大切な選択かと思っています。


今年は様々なスケジュールの変更が余儀なくされていくかと思いますが、ひとまず例年通りの10〜11月あたりを目安に自分自身の進路について考えていきましょう。


自分の興味はどこにあるのか。

大学にはどういった学部学科があるのか。

どのような大学があるのか。


この時期をうまく活用して調べてみるといいでしょう。