「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

4月のスタディサポート

4月上旬に実施したスタディサポートが返ってきました。

以下は5組の生徒の学習時間です。

数学…平日1:04、休日1:24

英語…平日0:57、休日1:06

でした。

6組は

数学…平日1:01、休日1:21

英語…平日0:55、休日1:16

4組は

数学…平日0:33、休日0:51

英語…平日1:15、休日1:43

でした。皆さんはこれをみてどのようなことを感じ取りますか?

 

5組の数学、頑張っていると思います。教材が定まり、勉強時間が伸びてきています。一方で英語はどうでしょうか?

「英語は6組とほとんど同じだから大丈夫」と言った声が聞こえてきそうですが、そもそも6組は英語の学力が高く、さらに科目数が多い(理科2科目や国語・社会など)関係で、5組と勉強時間に開きが少ないことが原因として想像されます

実際、4組の英語の勉強時間と5組の勉強時間の開きは大きいですね。

 

そこで、数学の勉強時間は削らずに英語の勉強時間を伸ばし、徐々に理科にも手をまわしていけるよう、バランスを取っていくといいですね。

皆さん、高校3年生になってどんどん良くなってきています。できる。絶対に伸びる。

この調子です。