「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

平日と土日

何人かの生徒と学習計画のやり取りをしています。

始まってからひと月が経ったでしょうか。

まず、4月までに終わらせたい目標を立ててもらいました。

次にその目標を細かく分割し、毎週の目標を立ててもらいました。

その目標に向かって、毎日何をどれくらい勉強したか記録を残して週に1回見せてもらうものです。

 

初めは計画が立てられませんでした。計画を立てても毎日頑張れませんでした。

ですが、少しずつ変化が見えはじめています。

ある生徒が「土日にまとめて勉強しようとするとうまくいかない」と話をしていました。この生徒はとても大切な事に気がついたようです。

受験勉強において重要な事の一つに平日の過ごし方が挙げられます。

重要なのは平日です。いかに平日の勉強でルーティーンを確実にこなせるか。

問題が上手く解けず予定通り進まなかったり、忙しくて時間が作れなかったり。そういった不測の事態を土日に調整していきます。

平日はルーティーンをこなす日。土日は調整日(または苦手分野の特訓日)。

そんなイメージを持ちながら進めてみるときっとリズムが良くなるでしょう。

 

いよいよひと月後には高校3年生。頑張れ。