「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

小論文を書くために読んでおきたい本

どの入試よりも先行してAO入試の出願準備が始まっています。いよいよです。

生徒と話をしていると「今、頑張って本を読んでいます」と話題に挙がることが多いです。

 

とある大学のAO入試担当の講演会を聞いた際、入学志願者調書に以下のようなことを書かせる項目が設けられていると聞きました。

 

1.最も興味深く読んだ本を順に3冊挙げなさい。

2.最近読んだ本を近い順に3冊挙げなさい。

 

とのことです。1と2で重なった本を挙げた場合、つまりは本を普段は読まないということになります。AO入試を考えている皆さん、6冊挙げられますか?

もちろん、ここに書かれた調書を見て面接で色々と掘り下げて聞かれます。

 

GAKKENから出されている「小論文を書くために読んでおきたい本」一覧

紹介されている理系の本を何冊か。

 

技術街道をゆく 畑村洋太郎 岩波新書

エネルギー進化論 飯田哲也 ちくま新書

ルリボシカミキリの青 福岡伸一 文藝春秋

優生学と人間社会 生命科学の世紀はどこへ向かうのか 米本昌平 講談社現代新書

科学者が人間であること 中村桂子 岩波新書

科学は、どこまで進化しているか 池内了 祥伝社新書

人工知能は人間を超えるか 松尾豊 角川EPUB選書

科学の危機 金森修 集英社新書