「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

ひとまず面談終了

一般入試に向けた面談ですが、ひとまず一周終りました。

生徒の皆さん・保護者の皆様、お忙しい中ご来校ありがとうございました。

 

日々、入試制度は変わり続けているため、面談を重ねるごとに勉強・気付くことがありました。神奈川大学の給費生、センター試験の結果、赤本を解く中で受験校が若干変わっていくことがあるかもしれませんが、その際は遠慮なくご相談ください。

 

さて、センター試験の過去問を解く際の話ですが、試験時間は実施の制限時間よりもマイナス5分で演習していくことをお薦めします。

また、大学の赤本演習の際は自己採点をすることになりますが、採点は厳しく(記述式では誤字脱字・表記ミス・計算ミス)つけることを心掛けましょう。途中点は公表されていないでしょうから○なのか×なのか、微妙なものはすべて×にして点数を出すことをお薦めします。

自己採点後は解説等を読んで理解することはもちろん大事ですが、同じ問題を何回も解くことはあまり意味を持たないでしょう。それであれば参考書を開いて同じ分野の問題演習に力を入れることを薦めます。

数学であれば申し出ていただければ記述問題の採点いたします。

 

いよいよ寒くなってきました。足元から体は冷えますので冷やさぬよう気をつけてくださいね。