「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

ベーカリースキャン

ledge.ai

 

「こんな機械がほしかった!」とパン屋の経営者の方から声が聞こえてきそうです。AI導入のロールモデルと言えると思います。

パン屋さんではよく行列ができますが、これは大体レジ打ちが原因だったりします。(店員さんが1つ1つパンの値段を入力していくこと)

画像解析をしたAIがパンの種類を判断して、値段を一瞬にして提示する。もちろん、購入者も正しい請求か画面で確認し、お支払いも自動精算機で。

店員さんは袋詰めに専念できる。

もしかしたら近い将来、無人のパン屋さんが登場するかもしれませんね。(作っている人・店員さんの顔が見えないお店でパンを買いたいかどうかは別問題ですが…)

 

メルカリの出品時に、売りたいものの画像をアップロードすると、AIがその画像から判断して商品の種類・名称が自動入力されます。それに似た機能と思われます。

たまによく利用するお店でこういったAIが突然、導入されていると戸惑ってしまうことがありますが、どんどん広がっていってもらいたいですね。