「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

今年度の授業終了

本日で、今年度の授業終了でした。

色んなことがあって大変な一年でしたが、ありがとうございました。最後の授業のテーマは相加相乗平均でした。

授業時間にゆとりがなく、シュワルツの不等式などはもう少し詳しく扱いたかったところです。


さて、高校に進学して、随分と数学に授業は変わったと思います。私は教科書以上の事を唐突に(?)要求することが多かったと思いますが、年度初めにはできなかったことをどんどん吸収していく皆さんには驚きの連続でした。

高校2年生に進級しても、しっかりとペンを動かす事を忘れずに取り組んで下さい。


さて、昨日から国公立の前期合格発表が始まっています。本日は東京外語大や東京学芸大学あたりの発表でした。来週は東京大学の発表が控えています。今年も先輩達が何人かチャレンジしています。

そんなレベルに達することができた先輩達も2年前は今の君達の様に試行錯誤の日々でした。

高い壁を前にひるんではいけません。いつまでもチャレンジ精神を忘れずに。