「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

あなたの夢が叶うのが私の夢

本日は第72回高校卒業式が行われました。

色々と思いを語り出すとキリがなくなってしまいますが、節目であるこの日を迎えられ嬉しく思います。

 

私はあまり感情を表情に出さない悪いところがありますが、皆さんの事が大好きで仕方ありませんでした。今更もっともっと色々な話をするべきだったと思うところがあります。

 

教師を志したきっかけは単なる師匠への憧れがスタートでした。「この人の様な大らかで度量があり、厳しさも兼ね備えた人になりたい」と。

 

しかし、いざ教育に携わる身になると大切なことを知りました。それは「子は国の宝」ということです。

若い皆さんには無限の可能性があります。その無限の可能性を広げるも狭めるも、それは私達周りの大人次第です。(ちょっと大げさかもしれませんが)

教師という仕事は大変な面もありますが、そういった意味でも素晴らしい仕事だと改めて実感できた2年間でした。

 

私には教師としての唯一で絶対的な信念があります。それはタイトルにある通り「あなたの夢が叶うのが私の夢」です。

 

皆さんのこれからの人生において、自分のためだけではなく、誰かのために頑張れる。そんな存在に出会えることを願っています。

 

最後にこのブログは今後も続けていくつもりです。

さながら仮想空間にあるHR教室といったところでしょうか。私の近況も知れて良いかと思います。

卒業、本当におめでとうございます。

 

f:id:kgwest:20200302160550j:plain