「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

小論文②

 小論文の過去問を少し前に紹介しましたが、そのパート②です。(ちょっと難しいテーマばかりかな?)

 

とある大学の工学部 機械工学科の公募入試の小論文。

「近年のネットワークを活用した技術・開発を挙げ,社会へ与える影響の功罪を抑える解決手法などを書く。(400字)」

 

とある大学の工学部の複数学科で共通の公募入試の小論文。

「日本の生産年齢人口が減少するなか国内総生産を維持することについて,付加価値を高める製品や方策を書く。(800字)」

 

とある大学の工学部の都市デザイン学科の公募推薦の小論文

「都市・交通デザイン学科が取り扱う6つの学問分野から1つを選び,現在の課題と解決のための方策を述べる。(800字)」

 

今回は工学部系の学科の過去問を並べてみました。現代社会の問題点・課題を挙げて(または挙げさせる)、その課題をテクノロジーを用いてどのように解決していくことができるか論述させる問題が多いです。

 

度々、このブログで挙げているテクノロジーの進化によって解決できる諸問題についての知識を有しており、またその解決方法を思考できる人材をAO・公募推薦で合格させたいのが大学の意図ですね。その準備のために春休みの宿題として読書を課しています。