「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

予想平均点

初めての共通テストが終わりましたが、各予備校で予想平均点が挙がってきております。
https://www.keinet.ne.jp/center/average/21_index.html
https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/center/sokuhou/yosou/index.html
https://www.toshin.com/kyotsutest/ave_list.html

数学ではかなり問題傾向(出題方式)が変わった印象ですが、問われている数学的な知識はそれほど変わりがなかったように思えます。
クラスの生徒でも同日模試で問題を解いた生徒もいたようですが、あまりにもできなくてショック、というケースもいたようです。確かに青チャートとは主題形式があまりにも違うのでペンが進みにくかったでしょう。
ただし、形式に慣れることで結果は変わっていくので焦らずに日々の積み重ねを意識しましょう。