「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

ベネッセ記述模試

本日はベネッセの記述模試でした。皆さん、お疲れ様でした。
高校へ進学して初めての記述模試ということでマーク模試との違いに様々な戸惑いの声が聞こえましたね。
マーク模試は大学共通テスト受験後の自己採点と繋がっています。記述模試は高校3年生時に行う赤本演習時の自己採点に繋がっていきます。「大学共通テスト」と「赤本演習」。どちらも大学受験を成功させるにはとても大切なキーワードですね。

さて、今日の模試の問題はきちんと取っておきましょう。そして、これからの模試の問題もきちんと管理しておきましょう。
過去に模試で解けなかった問題を3年間同じノートにまとめ続けた生徒がいました。
その生徒は着実に苦手分野を克服し、力を付けいったのが印象的でした。

模試で出題される問題は良問ばかりですので、受けっぱなしにならないように上手に活用してくださいね。

(そういえば、今日の数学の問題で、授業中に演習しているプリントで解いた問題に少し似ているものが出題されていましたね。整数解を2つにするためのaの範囲指定の問題です。できましたか…?無事に解けました!という声があると嬉しいのですが…果たして)