「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

明治大学

本日は明治大学です。

 

個別入試…理工学部の日程は2月7日で3科目入試、総合数理学部は2月17日で2科目入試(数学と英語)となります。理工学部は各教科120点満点ですが、総合数理学部は数学200点、英語120点と特色が大きく出ております。

 

全学部入試…2月5日に試験が行われます。理工学部は英語・数学Ⅲ・理科1科目・数学ⅠAⅡBの4教科を受験することになります。数学が2つに分けれている点が特徴的です。総合数理学部は3つの方式がありまして、3科目方式と4科目方式、さらに英語外部献呈利用入試もあるのでこれは要項を見て確認していただいたほうがいいでしょう。

 

センター利用入試…理工学部では数・理1つ・英の3科目方式と数・理1つ・英・国の4科目方式があります。学科によって3科目方式でも4科目方式でもどちらでもいい学科もありますが、4科目でなければならない学科もあるので要注意です。3科目でも4科目でもどちらでもいい場合、やはり過去のデータを見ると4科目方式のほうが倍率が低めに出ている傾向があるようです。

 

ということで、明治大学はこれまで紹介してきた大学の中では最も制度が複雑な大学に感じました。要項を細かく見て確認していただいたほうがよさそうです。