「0」から「1」へ

伝えたいことを思いつくままに記します

高3 10月

バタバタとしており、お久しぶりになりました。

この時期になるとふと私が高校3年生のときの事を思い出します。

特に一般入試の受験生にとって10月~11月のこの時期は一番辛い時期なのではないでしょうか。

夏休みが空けて、模試がいくつか行われます。

夏休みの間に予定通りできたことと、できなかったこと。

その成果が模試でいい意味で反映されたり、思うように反映されなかったり。

理想と現実のギャップに苦しむのがこの時期なのかもしれません。

 

12月、1月になるともうやるしかありません。目の前のやらなければいけないことをひたすらに目一杯こなしていくだけです。

それに対してこの時期をどんな気持ちで乗り切れるかは1つ、大切なことなのかもしれません。

 

私が高校3年生だったあのときも、この時期はとても苦戦していました。

そのときにある方からこのような言葉を掛けられました。

「夜明け前が一番暗いよ」

 

もし、今の自分がこれまでで一番暗い時期だったとすれば、それは夜明けが近いからです。皆さんはどうでしょうか?

朝晩、ぐっと冷え込む日が増えていきます。体調管理には気をつけて黙々と積み上げていきましょう。